ヨノワ好きのブログ

ヨノワール好きの男がお送りする豊富なヨノワ記事になる予定

地面Zヨノワール

こんちゃーす!😀

ハッピーハロウィン〜
久々の秋晴れ続きに元気もグングン伸びてきたkt。
常々ヨノワールの型を考えながら生活していると、突然ぼくの頭にポン!っと出てきた案。

「これはもしかして良いんじゃないかな?」って感じましたので、そのヨノワールの型を考察してみたいなと思いましてメモも兼ねて記事に今回していくことにしました!!◥(ฅº👅ºฅ)◤

追記:台風来てまた曇り空がもくもくと散見してて萎えました˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

追追記: 台風一過で青空広がり、満満足!!(๑'ڡ'๑)୨♡

f:id:kizuku22382383:20171027155338j:plain

ノワールくんをお絵描きしてみました😀

たまにヨノワールなどどんどんお絵描きも載せていけたらなぁと思っております🙂➰🙃


では、題名のヨノワールの型を紹介をしていきマッスル!💪

  • 持ち物や技構成など

@じめんZ

じしん れいとうパンチ かげうち どくどく

いじっぱり
H244A252D12
151-167-155-x157-65

Hは宿り木 🌱ダメ的に8n-1にしてます。
Sは最悪、死に際でもカバルドンに毒を入れられるように、ゆうかんでなくいじっぱりでの採用にして、抜かれる可能性を減らしました。


部分追記
このヨノワールが苦手なポケモンメガリザードンYカプ・レヒレなどの水妖、ギルガルドメガボーマンダミミッキュカプ・テテフロトム系統、フシギバナモロバレルギャラドスなどがいます…が並び方次第ではかなりカバーは効きます。以下に1例を置いときます

  • 個人的な並べ方の1例

ノワール
カプ・ブルル
ウッドハンマー ウッドホーン 岩石封じ @1
ヒードラン
マグマストーム おにび まもる だいちのちから

具体的には、上のヨノワールでは見れないメガリザードンYギルガルドやテテフバレルなどをヒードランで、カプ・レヒレやギャラ、カプ・テテフやカプ・コケコなどをカプ・ブルルで見る並びです。結果的にブルルドランの並びとなり、強い圧力を相手にかけられます。ヒードランどくどくのイメージが強いため、おにびを搭載すると裏から出てくる地震を撃ちに来たポケモンに上手く刺さります。

続いて
ノワール
サザンドラ
あくのはどう とんぼがえり きあいだま ちょうはつ
メタグロス
アイアンヘッド かみなりパンチ れいとうパンチ じしん

こちらはサザングロスを添えたものになります。サザングロスで呼び込みやすいバシャーモ一応初手で対面した時や、グロスバシャ初対面やサザンの膝透かしなどを読んで交換したりでヨノワールを出せた場合、刺しにいけます(ごっつキツいですけど)。メタグロスはかみなりパンチ、サザンドラにはとんぼ返りを持たせることでフェアリーに対して有利対面を作りたいところ。こちらの組み合わせはバシャーモよりも、ボーマンダに対して強めになりますね〜。サザンドラに挑発を持たせるとカバ展開に対して初手から出してって刺せますね!
これらの裏に更に、バシャやミミッキュ、レヒレを受けれるポケモンも用意しましょう!


ノワールのれいとうパンチは一応ランドロスグライオンボーマンダ、霊獣ボルトロスガブリアスなどに刺せますが、他にリザYやガモスに刺さるいわなだれやナットやハッサムに刺せるほのおのパンチなどの技候補はどうなのか、どれが1番多くの役割を持てるかなど、ここの枠だけはまた今後追記などにて、考察していきたいと思います!

ダメ計なども空いた時間に追記しておきます!
私用が忙しくて今回はここまでの記事にしか出来ませんでした。すみません!!

質問等をコメント(先週まで読者になってくれた人しかコメント出来ない仕様になってたけど(読者になってくれてもいいのやで?🙂➰🙃)どなたでもコメント出来るようにしました)

ではではまた追記で会いましょう

簡略的追記
ダメ計(与ダメ)
地震Z(メガルカリオなどの地震でも大きく確2を取れるポケモンのダメ計は省きます)

H4振りウルガモス
確2 82.6%~97.5%
B4振りゲッコウガ
乱数1 87.7%~103.4(25%)
無振りメガメタグロス
乱数1 86.4%~101.9%(12.5%)
リフレクH252振りカプ・コケコ
確2 60.4%~71.7%

被ダメは更に空いた時間で追記していきます!

被ダメ
いじメガバシャーモフレドラ
確2 67.5%~80.1%
ようきメガメタグロスアイへ
確2 50.3%~59.6%
控えめゲッコウガ カノンZ
確2 80.5%~95.3%
控えめゲッコウガみずしゅりけん
1発あたり6.5%~8.5%

追追記

調整型
いじっぱり
H244A172B92
151-156-167-x-155-65

上記の与ダメ対象にグラスフィールド込みで地震Zからのかげうちで落とせる上にグラスフィールド込みで、メガメタグロスのアイへを急所込みで17.6%で2発耐えます

再度追記
威嚇なしのメガクチートに対する乱数が変わりますね〜(乱数1 約62%)不意打ちを確2で耐えれる為にクチート軸には(キノガッサも考えられるので)初手からヨノワールは少々リスキーなのかもしれません。