ヨノワ好きのブログ

ヨノワール好きの男がお送りする豊富なヨノワ記事になる予定

挑発鬼火ヒードラン

お久しぶりです!

就職先の新人合宿中のktです🙋

 

上記の通り、合宿中なのでポケモンする時間は無く、ただただ考察だけしてる日々です…トホホ(´‘▽‘`)

 

そこで、今回はヨノワールを使う上で、とてつもなくお世話になっております、ヒードランについての記事にしたいと思います。

 

常体だのなんだのは良く分かりません←おせーてつかーさい笑

 

ノワールを使う際、役割りとして、起点作り、アタッカー、呪いや毒、鬼火などの変化技主体型の3種類が存在します。

 

その中でもアタッカー型ヨノワールに、相性の良いポケモンであるのがヒードランなのです

 

 

 https://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/heatran.gif

 

具体的には、アタッカーヨノワールは基本的に、中耐久以下のポケモンを対面から弱点をつくことを目的とした型であり、そしてすべからく高耐久や弱点がつけないポケモンには削りが足りずに競り負けることとなります。

 

更に、物理アタッカーとしての弱点である鬼火の誘発や、耐久型としての認識があるためか、誘い込むどくどくを無効化しつつ、且つヨノワールが弱点をつけない、フェアリーに強いポケモンである💪

 

さらに、ヒードランの苦手な格闘(バシャーモルカリオ、※キノガッサフェローチェ)、地面(ランドロスガブリアス、※カバルドン、※ラグラージ)、水(レヒレ、アシレ、マリルリ、※スイクン、※ミトム)をヨノワールが対面から倒せる算段がある(※怪しい)ために、誘い込んでもらって事前、もしくは釣ったり後出ししたり交換を読んで鬼火を入れれたりすると、倒せて勝てる🙆

 

そのため、鬼火は出来れば欲しい、あと受け出す前提なので風船は好ましくない。毒みがではなくなるのでたべのこしによる回復も中長期的戦い以外では不利を取る。

 

フェアリーに強めに出たいならラスカノは欲しい所であるが、対リザXやヒードランへの打点のだいちのちから、耐久をマグストと鬼火で潰すとなると、高速回復技を防げるちょうはつは欲しくなるところ。

 

そこは、ヨノワールヒードランの裏に仕込むポケモン次第となるのであろう。

 

とりあえず、ヒードランについて語れるところは、ある程度語れたのではないかな?と思う。

 

みなさんもアタッカーヨノワールの相方にぜひ、このヒードランをオススメします。