ヨノワ好きのブログ

ヨノワール好きがお送りするヨノワ好きの為の記事

【ポケモン剣盾ダブル】ともしびカップ3位ヨノワ入り構築【仲間大会】

f:id:kizuku22382383:20191212182702j:plain
仲間大会ともしびカップ使用構築


1. はじめに

 皆さんお久しぶりです・。・
あろ~ら~♪な人もソードシールドからの参戦している人もよろしくお願いします^~^

 上記のダブルバトルにおける仲間大会(個人主催のルールありのインターネット対戦)において、夜9時から12時までの3時間で最大15戦戦えますよ~って大会内容、465人参加してたんですが、意外とマッチング自体は(特に序盤)人が少なく感じ、たいみつ(「対戦相手が見つかりませんでした。しばらく時間を空けてから(略」)も多く、結局6勝1負で1567となりました。

 今期始まって間もない対戦環境ですが、一度煮詰めるために、本構築を公開しておこうと思いました。では、僕のポケモンたちの自己紹介をばしていきます。

 本記事はポケモンにおける専門用語がつらつら述べられているので初めにご了承いただければと思います。

2. 使用ポケモン

 ノワール せいかく:なまいき(特防↑素早さ↓) 持ち物:達人の帯 とくせい:おみとおし
努力値 HP252攻撃252特防4 素早さ最遅個体
技構成 じしん かげうち じゅうりょく トリックルーム

 ドサイドン せいかく:なまいき 持ち物:弱点保険 とくせい:ハードロック
努力値 HP4攻撃252特防252
技構成 10まんばりき いわなだれ ばかちから つるぎのまい

 タチフサグマ せいかく:ようき(素早さ↑特攻↓) 持ち物:いのちのたま とくせい:まけんき
努力値 HP4攻撃252素早さ252
技構成 インファイト はたきおとす アイアンテール ブロッキング

 アーマーガァ せいかく:しんちょう(特防↑特攻↓) 持ち物:食べ残し とくせい:ミラーアーマー
努力値 HP252防御4特防252
技構成 ブレイブバード アイアンヘッド ビルドアップ はねやすめ

 イエッサン せいかく:ずぶとい(防御↑攻撃↓) 持ち物:ラムのみ とくせい:シンクロ
努力値 HP252防御156特防100(←意図なし努力値直すための木の実足らなかったため)
技構成 サイコキネシス このゆびとまれ ねこだまし しんぴのまもり

 ウインディ せいかく:おくびょう(素早さ↑攻撃↓) 持ち物:オボンのみ とくせい:いかく
努力値 HP252防御4素早さ252
技構成 ねっぷう バークアウト まもる おにび


3.  いろいろと

 まず今作始まって以来、ポケモン剣盾ダブルに流行っていたのはペリッパー+ルンパッパ+カマスジョーによる雨パや、バンギラスドリュウズウォーグルなどの砂パでした。その後、ブリムオン+イエッサンやバタフリー+ブリムオンなどのトリックルームパーティも流行り始めました。

 今回の構築も分類でいえばトリックルームパではあるのですが、ドサイドンの素早さを最遅にせず、ヨノワにトリル下で上を取られるようにしましたし、場合によってはヨノワールにはトリックルームをさせずにそのまま攻撃してもらうプランもとても強いです。あとこれは今後開拓によっては変える部分は多いのですが、サマヨールドータクンのように、ドサイドンを最遅にして、じならしを撃てば、弱点保険が発動する構築よりは、ヨノワールの実数値を知る人からすると「少し戸惑うかもしれない」戦術ではあります。

 そもそも、トリックルーム軸でも最遅にする理由が薄いんです。トリックルームしてる間に殴られる可能性もヨノワールドサイドンの並びならあり得るからですね。本来、じゃくてんほけんはシングルバトルにおいては受動的アイテム…要は相手によって左右されがちなアイテムなので、弱点を突いてくる人、突かずに隣を殴ったり弱点じゃない技で攻撃したりされます。ダブルバトルでは、隣のポケモンが発動させるという能動的使用方法ができるため、狙ってAやCを上げられますが、その際、重要なのは隣のポケモンじゃくてんほけん持ってるであろうポケモンの素早さ関係ですね。

 ヨノワールは45族、ドサイドンは40族、ちょこっと個体値をいじればすぐに抜き抜かれの関係を築けます。ま、そこがサマヨールとの違いであり、ランクマッチにおけるランダムに且つ使用個体をすぐ変えられる試合形式の強みではあります。(中にはトレーナーネームでメモされてる方もいらっしゃるので…) 初手に地震+弱保発動後のダイマックス技をされるか、2ターン目にそれが来るかの読みですね。

 もちろん、初手にそうされるなら悪タイプなどのポケモンでヨノワールを狙っちまえば言い訳なんですが、そこにタチフサグマ君や、初手選出にドサイドンの代わりにイエッサンなどが居てくれると安心してトリックルームが貼れますし、敢えて下から弱点保険を発動させてもドサイドンダイマックス技がそもそも強いので関係ないわけです。 

 とはいえ、もちろん付け入るスキはたくさん見つかったので、そこを今後賄っていきたいと思っています。

 とりあえずなんか結果出てうれしかったので記事にしました。最後に今、YouTube始めたので偶に放送してるのでよろしくお願いします・。・(あ、こいつ宣伝も兼ねて記事書きやがったな?クソが!!!)
 
www.youtube.com