ヨノワ好きのブログ

ヨノワール好きがお送りするヨノワ好きの為の記事

鉄壁型カプ・コケコ

先々週にウルトラサンムーンが発売されましたね😧💦
 

そんで最近本当にさむい日が続きますよね〜

どうも!…ktです❄

 

 今回のカプ・コケコの型はウルトラサンムーン要素を取り込んだウルトラ仕様のカプ・コケコを紹介していきたいです!

 

 表題のこの型は現環境に多いミミッキュメタグロスカバルドンなどの物理アタッカーに強い型で、リフレクター型とは違ってターンに縛られず、吠えられるか吹き飛ばされるまで永遠に物理に硬くなれるのが強みだと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 それでは背景と詳しい型紹介をしていきます😎

 

目次

 

背景と型紹介

 

 個人的にウルトラサンムーンで教え技が来たことにより、特に注目していたのがカプ達がどんな教え技をもらったのか?でした!

 

どの子もなかなか面白そうな技をいただいてたのですが、その中でもこれは面白い!…と思った技をもらった子がいたので色々と考察していました。

 

 それが鉄壁カプ・コケコでした🐓

 

https://assets.vg247.com/current/2016/07/pokemon_sun_an_moon_tapu-Koko.png

 

おくびょう@電気Z

候補1

努  236-X-68-4-4-196

ス  175-X-114-116-93-192

候補2

努  204-x-4-12-100-196

ス  171-X-106-117-107-192

技候補

10万ボルト どくどく 鉄壁 羽休め

 

 

 以前に他記事にてリフレクター持ちカプ・コケコを拝見したのですが、このポケモンは技の通りが良いでんきタイプで、更にSが速いこともあって、じめんタイプを強烈に呼び込びます!

 

 だからそれを草結びめざ氷で弱点をついて倒して、でんき技で通していくというのがメジャーな戦い方なんですね

 

 しかし、じめんポケモンサイドは初手コケコを呼んで初手で出してとんぼ返りをしたり、有利対面を利用してのステロ撒き釣り交換、そもそも耐久型なので後出しからでも狩れる、などによりアドバンテージを取ろうとする。

 

 そこでリフレクターがあれば、じしんも受かれて安定択になる…とのことでした。

 

 しかし、自分はこの型を参考にしつつも、じめん崩しを目的とせず、次の2つの方法で崩していくことにしました。

 

 ①ミミッキュメタグロスなどのS上昇系の積み技を持たない物理アタッカーを上から鉄壁と毒とでんきZで倒していく(ただしミミッキュミミッキュZの場合、剣舞と鉄壁の積み合いで不利対面となるが基本的に有利※理由は後述)

 

 ②受け出しに来たじめんタイプにを入れてハガネ(カグヤやムドーなど)や耐久ポケや鉄壁はねやすめなどを混ぜてサイクルを回していき、毒の効かないハガネやドクポケモン、トドメを刺す場合などには電気Zを叩き込む

 

 という以上の2つの方法に落ち着きました!草

 

 この型はまだまだこれから組み合わせなど改善出来るポテンシャルは持ってると思っており、今後もたくさん試して追記していきたいなと思いました🙂➰🙃

 

 そしてこのコケコの努力値はかなり気に入っており、Sを最速ゲッコウガ抜きにして、Hをほぼぶっぱかつ16n-1、残りを出来るだけBに割くと、鉄壁を積む前の状態でもミミッキュZ、意地メガバシャのフレドラ、意地メガマンダのじしん、A無振りカバのじしんなどを耐える耐久を得ました。

 

 しかし、バシャーモは加速、メガマンダには竜舞と鉄壁込みでも不安定な面は否めません。しかもスカーフ持ち特殊アタッカーに変えられれば負け筋となり得ます。

 

 そこで1例としてはBに振ってる68とDの4の努力値を入れ替える案も考えられます。

 

 それが二つ目の努力値案で、これはまだ草案でしかありませんが、ダウンロード調整によりダウンロードポリ2のトライアタックを超低乱数2発(2.7%)や控えめスカーフテテフPFサイコキネシス耐え調整となっております!

 

 Bを多少削ったところであまり役割対象への有利性は変わりありませんので、役割をきちんと持たせて努力値を振り分けていただければと思います。

 

 ちなみにほぼ無振り(4振り)のCに加え、種族値もそこまで高くないので、10万ボルトZはH167調整メガメタグロスに確定耐えされるくらい落とさざるを得ませんでしたが、対メタグロスにおきましては上から鉄壁を積めれば急所以外受けきれますのでご安心を。

  

 使い方としては、序盤は鉄壁or毒を入れて体力を確保しつつ、すぐ下げていきましょう。裏を把握しておかないとこの型のコケコは、電気Zで落ちない特殊積みアタッカーの起点になるからです!(裏にメガクチートなどいればふいうち圏内に入っているので択を詰めれるならそれでも良いかもしれない)

 

 その都合上、裏にはランドロスギャラドス、先述したクチートなどを置いておきたいのが僕の今のところの主観です!(もしくはケアーとしてミミッキュも)

 

 ランドロスの型はスカーフかとつげきチョッキが良いと思っています。

 

 特殊積みアタッカーの起点にされやすいコケコなのでガモスやアーゴヨンに上から殴る最速スカーフ(ガモスが最速の場合を除く)か耐久に厚いチョッキが安心できるからです。(一応1舞メガギャラも抜けるのでコケコで削っていた場合はスカーフで倒せる)

 

 1/2きのみを採用する場合はランドロスにもどくどくを採用することで有利にサイクルを回していきましょう 🙂➰🙃

 

 サイクルを回した後、ミミッキュメタグロスなどを起点に鉄壁を積んで早めに毒or電気Zを叩き込み急所が来ないことを祈りましょう

 

追記: さて、先程の初手のミミッキュ対面について、ミミッキュコケコ対面、ミミッキュ側の視点としては、普通のコケコの10万+10万ZでABミミッキュでも落とされてしまうため剣舞を積んでる場合ではないはずのため、地面に引くかミミッキュZで倒しに来るかナットやフシギバナなどで受けに来るかである。

 

 であれば(とりあえず)鉄壁が安定択となる。万が一剣舞された場合、お相手は鉄壁との積み合いを想定するはずなので次も剣舞をするはずである。

 

 そこで、こちらは10万を撃ち次のターン10万Zを撃てば無振りミミッキュなら確定で落とせる(EFは鉄壁 10万 10万Z なので残ってるはずである)そうでなければ耐久振りなので次のターンABミミッキュ抜きのポケモンで上から倒せば良い。(なのでダメージ感覚が分かってないレート帯では択になる)

 

 ちなみに呪い身代わり型の場合、コ 鉄壁→ミ 身代わり→コ 10万→ミ 呪い→ コ 毒→ミ 身代わりor痛み分けorゴーストZ→コ 羽休めで詰めれる。(羽休めまで来たら途中どこかで下げても良い)

 

 ちなみにこの型のカプ・コケコは、加速や竜の舞相手などには鉄壁で積めるとは言え、あまり安定するとは言いきれないです。

 

 メガ枠にはクチートメタグロスギャラドスなど威嚇や対面性能が高いポケモンを仕込んでみたいですね🤜💥🤛

 

 他には残飯ヒードラン、穏やかテッカグヤメガボーマンダと組ませてサイクルを回す戦い方も面白いと思っています

 

 

というわけで、もしこれからこの型のコケコが流行りだしたら起源主張したいくらいですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


(追記時)2018/1/17 

 アシキさんの動画にて鉄壁コケコが紹介されましたね!カバドリュに組み入れることによりコケコの苦手なスカーフテテフやアーゴヨン、リザXなどに牽制することが出来るのは強いなと思いました!

 

ダメージ計算

本ダメ計では候補1での計算をしております。候補2のダメ計につきましては後述かややこしくなりそうでしたら別の型として後の記事にて紹介していこうと思ってます。

 被ダメ(素)

意地ミミッキュ(以下同様)のミミッキュZ

84%~99.4%

ミミッキュのシャドークローZ

62.2%~73.7%

ミミッキュのじゃれつく 

40%~48%

ミミッキュのかげうち

18.8%~22.2%

意地メガバシャーモフレアドライブ

78.8%~93.1%

意地メガボーマンダ地震

82.2%~97.1%

陽気メガメタグロス地震

75.4%~89.1%

陽気メガメタグロスアイアンヘッド

58.2%~69.1%

陽気メガメタグロスバレットパンチ

29.1%~34.8%

 

被ダメ(B2↑)

無振りカバルドンのじしん

37.7%~45.7%

意地ミミッキュミミッキュZ

42.8%~50.2%

陽気メガメタグロス地震

38.8%~45.7%

陽気ガブリアス地震

52.5%~62.8%

意地ランドロス地震

61.7%~73.1%

陽気メガメタグロスバレットパンチ

14.2%~17.7%

 

与ダメ

EF10万ボルトZ

H4振りミミッキュ

103.8%~123.6%

無振りメガバシャーモ

110.3%~130.3%

無振りメガルカリオ

131.1%~155.1%

無振りメガメタグロス

85.1%~100.6%(乱数6.3%)

無振りメガギャラドス

134.5%~159%

H振りヒードラン

68.1%~80.8%

穏やかHDヒードラン

50.5%~59.5%

H振りギルガルド(シールドフォルム)

61%~71.8%

 

与ダメ

10万ボルトZ

H振りカプ・レヒレ

85.8%~102.8%(乱数12.5%)

 

…とまぁこんなところですかね!

 特に重要なのはメタグロスですかね?コケコのHPを半分残しておけば、バレットパンチが無ければ(あるならば6割残しておけば)鉄壁から羽休めで追いつくのが強いですね!なので、グロスから特殊アタッカーに変えられても上記の体力を残していれば良いのでこの辺は覚えておきたいところですね!

 

与ダメにつきましては個人的に特筆性のあるべきものならどんどん追加更新していきたいですね〜。

 

本記事はこれにて投稿したいと思います!

 

なにか質問などございましたらコメントなり以下のTwitterアカウントにご連絡ください!

 

ID: @kizu2anipoke